2017-10

釣果報告届きました!!

道南のお客様で以前、ノースアングラーズでウチのジグを紹介してもらった若松様より釣果報告が届きました。

CA18HLE4.jpg
CATE7MKV.jpg
「かげむしゃ」赤金で釣った62cm 3.2kgです。

羨ましいー!!

エギングでヤリイカ!!

久しぶりの更新です。

家族が寝静まった時間に港内で豆イカ釣りを楽しんでいましたが、ヤリイカ爆釣の情報をお客様よりゲット。釣れる時に行かなければならないと思い行って来ました。ヤリイカのエギングは数年振りです。

ポイントに到着し3投目で1杯目ゲット。
200912041.jpg

それから1時間位はポツポツと飽きない程度に釣れ自分の中では大満足。

一緒に行った仲間は3号のエギで良型を釣っているので自分もチェンジ。
日が沈んでないのでナチュラル系のサバカラーを投入。
200912042.jpg
さすがに3号のエギには良型がきます。

しかし、3号ばかりでは数が伸びないと思いサイズとカラーをローテーションさせながら釣り続け入れ食い状態に。
約2時間至福の時間を楽しみました。
200912043.jpg
5時間ちょっとで大満足の釣果です。

また行かないと・・・

島牧行ってきました!

風でダウンしておりました。

1月29日、今年初の海アメです。
目的は新型のテスト。(結果は出ているんですが、まだ満足できない部分があるので。)

午前の部
夜明けと同時に釣り開始。
周りは誰も釣ってない中、相棒がミノーで1本ゲット。型は40cmちょっと。
その後、何も反応が無いので歩きながら移動して良い感じのところを発見。
キャスト後、底まで落としてジャーク開始、中層位でヒット。しかし、波打ち際でバレました。
気合を入れなおして釣り開始するも、根掛りしたりバックラッシュしたりでタイムロス。そして、同じパターンで太めの40cmちょっとを1本ゲット。写真を撮らずに即リリースしました。
その後、何も起きませんでした。

午後の部
昼寝後、2時過ぎから開始。
日没まで振り続けましたが、反応無し。
見える範囲では遠くのフライの人が2人で3本釣ったのが見えましたが、ルアーマンは釣れてませんでした。

新型ジグの感想は良い感じで飛びます。泳ぎはキビキビではないですが泳ぎます。状況に合った使い方さえ出来れば問題なし。ただ巻きでしか使えない人には向きません。
写真撮影用のジグを写真撮る前に使い、根が掛りで数本なくしたのでまた作り直しです。




ニシン釣り!!

ニシンが釣れているので、オヤジの友達と行ってみました。
200812051930000.jpg
10年ぶり位で磯竿を使ったので何か感覚が変です。

暗くなってから自分達だけ1時間位入れ食いでした。良く見ると周りの人達と使ってるサビキが違うようでした。でも、全体で釣れ出すとあまり関係が無いようです。
棚は底近くでのヒットが多く、ホッケのウキ釣りと同様、撒餌をこまめに打ちニシンの群れを散らさない様にしていると表層にも見えてきましたが、見えるニシンはなかなか釣れません。やはり、見える魚は釣れない?のかな。
また、棚が深いからといってオモリを重くして沈下速度を速くするよりも、軽めのオモリでスローに落としてやると良い感じで釣れました。

200812051931000.jpg
途中経過です。

6時過ぎからヒラメ名人の中垣氏も参戦。
残念ながら釣りを開始した時は入れ食いタイムが終了した後でしたが、きちんと釣ってます。
200812051934000.jpg

8時頃から潮が速くなったと同時にニシンも釣れなくなり、雨もひどくなってきたので終了しましたが、クーラーがほぼ満タンになりました。

ニシン釣りは昔良く釣れたイワシ釣りと同じですが、引きはイワシのほうが良いかも。

夜のイワシ釣りもそうでしたが、相変わらずマナーの悪い人間が沢山いますね。人の灯りの中に竿を出すヤツ。しかも、撒餌も持ってこない。一言「隣で竿を出しても良いですか?」とでも言えば、どうせライトの灯りを全部使える釣りじゃないので「ダメ!!」とは言わないのに。
自分達の灯りの恩恵を受けた2つ隣の夫婦は帰り際に「有難うございました。」と言って帰ったのでまだ許せるが、両隣は勝手に入って来て釣るだけ釣って何も言わずに帰って行った。とんでもないオトナでした。
今回の夜釣りにしてもサケ釣りやホッケのウキ釣りもどうしてマナーの悪い人間が多いんでしょう?

さて、今回釣ったニシンは刺身と糠漬けと開きになる予定です。






パソコン復活!!でも・・・

やっとパソコンが復活しました。
しかし、機械が苦手なためこの先多数の困難が待ち受けていると思われます。
まだメールは復旧していませんのでご用の方は携帯電話にお願いします。

さて、ショアの桜マスですが、結構釣れていますね。
自分もパソコンの故障中にあまり情報が無い中で何度か出撃し、3勝3敗で4本釣り最大は2.8kgでした。以前なら頻繁に出撃していましたが、今は船のお客さんがいない時で、ジグの乾燥待ちの時しか行けません。(条件の良い時に行きたいものです。)

釣り船も始動していますのでよかったら遊びに来てください。
カレイは例年より良型が多い年です。
ロックフィッシュは26日の午前にソイは釣れなかったものの、アブラコが6人で17本、サイズは40~49cmとシーズンの最初としては釣れました。これから水温が上がるにつれどんどん良くなると思います。

GW中は船の空きがまだありますのでご利用お待ちしております。

«  | HOME |  »

プロフィール

ANGLERS

Author:ANGLERS
メタルジグを製作しながら釣船の船長もやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる