2007-12

アワビバケ!!

空いてる時間に、使わないバケにアワビを貼っていたらついつい止まらなくなってしまい最後まで貼ってしまいました。

200712232029000.jpg


初めて貼ったにしてはまあまあかな。
ただ、よーく見ると際の部分にちょっとだけ妥協した形跡があるけど、売り物じゃないので問題無し。
バケにアワビを貼るのって結構難しいです。やってみて分かりました。
なので、注文は絶対に受け付けません

バケ自体でマスを釣るのではないので、別にアワビを貼っていなくても十分マスは釣れるけど、やっぱりアワビ貼りのバケだど釣れる気がするのは気のせいだろうか?


スポンサーサイト

今シーズン初海アメ!!

風邪をひいたり用事が出来たりと釣りに行く機会を失い、やっと釣りに行けました。
今シーズンの初島牧です。
20日の午前6時頃、18番の駐車場に到着。7時ちょっと前に浜に下りると、赤灯の沖120m位の所に鳥山を発見し直ちに移動。
最初はザブラ・モンスーンブレイカーをつけて鳥山めがけてキャスト。しかし、波打ち際から15m位までゴミだらけだったため、フックにゴミが引っかかり釣りにならないので直にルアーをチェンジ。これはシングルフックでなければ駄目だと思い、とりあえず最初に目に付いたP-BOYバーチカルの45gグリーンをつけてキャスト。

1投目は表層付近のただ巻きでアタリ無し。

2投目はスローなジャーク&フォールで岸から50m位の所でヒット。30cmちょっとかな?
200712200714000_20071221175830.jpg


3投目でまたヒット。今度は40cm位。
200712200717000.jpg


その後アタリが無いのでルアーを自分のとこのカタクチ45gのピンクにチェンジして1投目。着水して1回目のジャークでヒット。これも40cm位。
200712200743000.jpg


その後アタリが無いので移動したけど駄目で本日は終了。
午前中だけの釣りでしたが楽しめました。

少しずつ作っています。

200712111531001.jpg


型抜きしたばかりの「かげむしゃ」です。
毎日、少量ですが作っています。
腹にアワビをはめ込み荒削りしてから磨き作業です。完成するまで結構、時間がかかります。

金属の価格高騰で値上をしたため、これから購入をお考えの皆様には大変御迷惑をおかけしますので、注文の際に例えば「赤金にしてくれ」とか「腹をホワイトに」などと言っていただければ、出来る限り対応致します。

「かげむしゃ」が活躍するのは海が穏やかになり始める3月以降なのでじっくり考えて自分仕様の「かげむしゃ」なんていうのはいかがですか?

物価上昇!!

近頃、世の中は値上げラッシュですね。
10月1日にメタルジグの価格を変更させていただき、これから購入をお考えの皆様には大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

現在、鉛の価格は僕が3年前に買った時の3.5倍にまで上昇しています。僕が現在使用している鉛は高純度のものでアクがほとんど出ません。しかし、非常に柔らかいためバビット(ホワイトメタル)を大量に混ぜて硬化させなければなりません。。比率は企業秘密なので公表できませんが、かなり使います。このバビットがとても値段が高いんです。そのため、価格維持が困難になりました。(以前、バビットじゃない不純物たっぷりの鉛をバビットだと言って買わされ失敗した経験があるので、材料はきちんとした所から仕入れないといけないと痛感しました。)また、その他の材料についても以前より値上がりしているのが現状です。大企業のように規模の経済の原理が当てはまらない個人経営者にとって厳しい世の中です。

それとガソリンの価格も気になります。ガソリンの価格が高いので釣りに行く回数もかなり減ってしまいました。そして、「一成丸」と「第七福重丸」の燃料はガソリンなので、このまま価格が下がらなければまたまた皆さんに御迷惑をお掛けしてしまう恐れがあります。そうならないよう祈る毎日です。

«  | HOME |  »

プロフィール

ANGLERS

Author:ANGLERS
メタルジグを製作しながら釣船の船長もやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる