2008-07

何とかゲット!!

事前情報では非常に厳しい様子とのこと。船頭さんに「無理しなくてもいいよ。」と言われましたが、1ヶ月前から予定していたので新しい群れが来るのを祈りながらの出撃です。

午後9時出港。潮が結構速く、しかも魚探に反応は全くありません。

仲間の一人がイカ釣りを始め5~6杯釣った後全く釣れなくなり、水面にオオナゴが泳ぎだし流れが緩んだので新型「JACK」オールレッド腹金を投入。
2時頃、2人同時ヒットし仲間の1人に4,5kg、自分に7,6kg。
7,6kg

2時50分頃、魚探に巨大な反応が出て3人同時ヒットで3人とも無事にゲット。

8,9kg
「JOKER」赤金で釣った初ブリ8,9kg。

結果は5人で6本(3・1・1・1・0)で最大は10,2kg。
半分あきらめていましたが群れに当たることができ運が良かったです。

「JACK」完成!!

春先に北星丸の杉野船長にテストを依頼し桜マスを爆釣した新型ジグ「JACK」が遂に完成しました。

CIMG00211.jpg
サイズは200mm、ウェイトは260g前後、価格は4500円です。
イメージは少しだけ左右非対称の小さい「JOKER」かな?

本来は潮が速くない時の夜ブリ用に作りましたが、棚が深い時のマスにも効果絶大です。
今、積丹のブリは小さめのオオナゴを捕食しているので結構効くと思います。ギラード200gよりもオオナゴっぽいシルエットなので。

残念ながら写真に写っている2本しか在りませんので欲しい方は連絡下さい。

バラシまくり!!

午後10時出港。
結果は6人で22本。
今日は全員、アングラーズジグ(ギラード200g・300g・Type F・ジョーカー・Type EVO)使用。色はオールレッド腹金が優勢でした。
自分は11打数5安打。バレてばっかでりでした。でも、ファイトは楽しめましたよ。
ほとんどギラード200gオールレッド腹金で掛けました。

P7250004.jpg
本日の最大9kgです。

出撃命令!!

朝方良かったみたいなので半強制的に出撃命令が降りました。

前回は釣れた日の翌日に完敗したのでどうなることか?
現在1勝2敗です。行ったからには小さくてもいいので引きを楽しみたいものです。




今年の初ブリ!!

前回13日に様子見で出撃して撃沈。
人が足りないから来てくれと頼まれたので行ってきました。前日の情報も悪くなかったので気合が入ります。

午後7時に出港したのでまだ明るいこともありギラード200g蛍光ピンクでスタートすることにしました。開始早々1投目、軽くキャストして20m位ジャカジャカ巻き、再び底まで落として巻き始めるといきなり小型でしたがヒット。3.5kg位でした。

その後暗くなり、いつものギラード300gを振りましたが流されるのでジョーカースリム(380g)オールレッド腹金に変更。ちょっとしてからヒットするもあと少しのところでバレました。5kg位だと思います。

中盤に7.1kgゲットし、11時頃に8kg追加。こいつはイイ引きしました。
0041.jpg

0061.jpg

結果は6人で9本(小さいのが5本)でバラシが3本でした。

夜ブリ用ジグの新型です!!

島牧や神恵内の定置網にブリが入ってるそうですが、北星丸の杉野船長の話では魚探にブリらしき反応は無いとのことです。釣りが成立するだけのまとまったブリの群れがくるまでもう少しみたいです。

さて、いろいろと忙しく作業が予定通りに進んでいませんが新作をちょっとだけ紹介します。

200807051514000.jpg

見難いですが「ジョーカー Type EVO」です。
重さが350g前後、400g前後の2種類。札幌の「エボリューション」さんのオリジナルモデルです。
昨年の「ジョーカー」をベースにヘッドを細く、ボディーをややフラットに仕上げました。
「ジョーカー」シリーズで激流以外ほとんど対応できます。

血が騒ぐ熱い季節がまたやって来ますね。


«  | HOME |  »

プロフィール

ANGLERS

Author:ANGLERS
メタルジグを製作しながら釣船の船長もやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる