2008-08

連敗!!

27日午後10時出港。

船中2本。自分はまたまた惨敗。

200808280442001.jpg
1人で2本釣った梶谷さんです。
型は4.5kg、ジグはギラード400gオールレッド腹金でした。

エギングも前回よりダメで30杯位でした。今日はピンクの2号が比較的良かったです。

他の船ではジョーカーが活躍していた様ですが、自分もジョーカーを振ってたのにダメでした。
使って頂いた皆さん、どうも有難うございます。

ブリは不発でもエギング絶好調!!

急遽、代打で出撃。
ブリはあまり期待していなかったので密かに餌木を持って行きました。

アンカーを打って30分もしないうちに前回と同じように水面はイカの群れだらけ。
水面のイカはコナゴとオレンジ色のプランクトンみたいなのを食べています。
結構前に買った背中が紫色の2号の餌木を投入しますがポツポツ釣れる程度です。
20080822.jpg

次は1.8号のピンクを投入すると反応が良くなりましたが、針が小さいのか乗りが悪く、しまいに針が伸ばされてしまいます。
餌木が見える範囲でのサイトフィッシングではイカに見切られているようなのでレッドヘッドの2号にチェンジして渓流のように潮上に軽くキャストし船から見えないイカを狙います。するとこれが正解でほぼ入れ食い状態。2時間半位で正確に数えていませんが100杯以上釣りました。オッパイ針でイカ釣りをした人と釣果は変わりません。手返しが良いので逆に数が伸びると思います。

本命のブリは撃沈しましたが、丘では味わうことの出来ない真イカの入れ食いを堪能でき今日は満足です。


道南の鮭!!

毎年恒例の羅臼遠征は今年はハズレ年なので中止。いつも行く所も1人当り数匹らしいので釣れる時の1/10位かな?腕が痛くなる位の釣りでなければ秘境らしくないですよね。

毎日、市場のブリの入荷情報が入ってきますがパッとしないですね。
9月以降に期待です。

先日、道南のお客様から今年の鮭第1号のメールを頂きました。
2008-8-16  さけ
70cm・4kgのオス

以前は古平や神恵内に行ってたんですが人の多さとマナーの悪い人たちが多いので嫌になってしばらく鮭は行ってませんでした。
ブリが駄目な時にたまに鮭釣りも良いかもしれませんね。
夜限定で。

3連敗!!

9日に出撃予定でしたが用事ができ断念。行けば爆釣できたのに残念です。
ジョーカーやギラードでの釣果が多数あったとの事で、多くの方々に使って頂いて本当に感謝します。

7日も仲間達が予約を入れていて無理やり連れて行かれ惨敗。
今日こそはと気合を入れて出撃しましたが、掛かって巻こうと思った瞬間外れてしまいました。
釣れたから行くのでは駄目ですね。

本日の水面の状況です。
200808103.jpg
イカだらけです。

よく分からないですがプランクトンみたいなのを食べていました。
ご一緒した方が餌木を投入。食べているモノが違うのでなかなか反応しません。
ブリを狙いながら餌木で数杯釣ってました。前回は結構な数を釣ったそうです。
200808102.jpg

丘から餌木で真イカを大漁するのは難しいのに船からだと簡単に爆釣できるのでチャレンジしてみては?自分はオッパイ針だとちょっとイカ漁みたいに思ってしまうのでなかなかやる気が起きないけど、餌木ならいつもやっているのでアリですね。
ブリが釣れない時の楽しみが増えました。

撃沈!!

人数が足りないということで出動要請があり行って来ました。

結果は惨敗です。

午前3時頃、ブリらしき反応がありましたが何も起きませんでした。

次回リベンジです。

ブリ中毒!!

昨年の12月から釣りを始めた初心者のマスターです。(何故マスターなのかは言えません。)自分の元部下で今は釣りの弟子です。
コピー ~ 画像
7/31 午前2時50分頃に彼が釣った人生初ブリ8.4kgです。釣った感想は想像以上の引きだったそうです。デビュー戦にしては出来過ぎですよね。

また1人病魔に侵された男が増えてしまいました。

«  | HOME |  »

プロフィール

ANGLERS

Author:ANGLERS
メタルジグを製作しながら釣船の船長もやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる