2009-04

ハネ品有ります!!

ジョーカー400gのハネ品が出てきています。(数に限りがありますがお買い得品です。)

ショップで販売しているジョーカーと比べ、ちょっとだけ塗装やコーティングにミスが生じたものです。
実際、近くで見たり指摘されないと分からないと思います。
自分や釣り仲間はほとんどハネ品を使用しており、釣果は全く変わりません。

興味のある方は連絡下さい。

緊急出動!!

行く予定ではなかったけど、良い状況が続いている時に行かなければ状況が変わったら大変なので、前日のうちに仕事の段取りを付けて気合を入れて出撃して来ました。

今日はいつもの北星丸です。
あの有名なY田隊長と一緒になりました。

200904090455000.jpg
サル湾に向けて進みます。

今日はポイントに着いてから直ぐに釣れ始めますが自分はなかなか釣れません。
朝は象牙のシャクリの人はバタバタ釣ってましたが、日が昇ってからはグリーン系に分がありました。

結果は船中44本。自分は数で最下位の5打数3安打でした。ギラード200gオオナゴカラーで2本、自作のグリーンパールアワビシャクリで1本です。数は他の人より少なかったですが釣り自体の内容には満足しています。自作のシャクリで結果が出たのが1番の収穫です。
200904091232000.jpg

デカイのが釣れなかったということは、積丹の海が近いうちにまた来いと言っている様な気がします。




終了間際に!!

良い情報が入ったので、何とか時間をつくって出撃してきました。

日曜日ということでいつもの北星丸は満員だったので余別から出港しました。
結果は船中9本。自分は3打数1安打でした。

最初は水無しでスタートです。
ホッケがあまりうるさくないのでギラード200gオールレッド腹金をメインに使用しましたが、2本連続でバラシてしまい、川白から通算4連続バラシです。(ブリの祟り?)曇りで水も軽く濁っている様なのでピンク金にチェンジしますがホッケのみ。

サル湾に移動してからいつも使うギラード200gのオオナゴカラーにチェンジ。
周りの船の無線では釣れた話が聞こえてきて、棚はバラバラなので自分の中で何mで振ったら良いのか迷いが生じてきます。
刻一刻と終了時間が迫り疲れもピークに達し、船べりに腰掛ながら棚をすこし深くして祈る様な気持ちで振り続けます。

そして、最後の最後に神様に祈りが通じたのか何とかゲットできました。
200904051745000.jpg
2.3kgで大きく無いですが、釣れた時の喜びはいつもの倍以上です。
WBCの時のイチローの気持ちがよく分かりました。



昨日の結果です。

4月2日、川白から出港。

結果は船中2本。他船ではバケで10本前後釣ってたみたいです。

自分はブリで使うギラード200gオールレッド腹金で小さいのを1本。(恥ずかしいので写真は撮ってません。)同じジグでバラシが2本。周りの人は赤系のシャクリを使っていなかったのと、ちょっと濁り気味な感じがしたのでシルエットをはっきりさせたくて赤を使いました。ホッケの反応も良かったですが・・・。

次回リベンジです。

自作シャクリ!!

かなり前から仕事の合間にコツコツ作ってやっと完成しました。
画像 016

アワビ張りのほうはエビになり難いように重心を下げました。
バビットの部分にアワビを張るのが非常に面倒です。
画像 017
時間と労力のことを考えたら自分で作るより買ったほうが楽ですが、自分で作った道具で釣った時の喜びはお金では買えません。だから色々作ってしまうんですよね。

下のシャクリはオオナゴタイプ。
一般的なシャクリよりスリムな形状だからマスからするとリアル?でも、ジグのほうがシャクリよりリアルですよね。

船に乗ったらジグで勝負するので実際シャクリは殆ど使いません。
今になって何で作ったんだろうかと考えています。

明日は川白でエボリューションさんの船に乗せてもらいます。
何本か釣って余裕が出たら使ってみようかな。


«  | HOME |  »

プロフィール

ANGLERS

Author:ANGLERS
メタルジグを製作しながら釣船の船長もやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる