2009-09

腕か?それとも色?

前回は魚が居ない日に当ってしまい今シーズンは終了にしようと思っていたら、お客様から誘われたのでまた行ってしまいました。今回も北星丸です。

出港前に船長に見せてもらったオレンジ金のジョーカーに着いたブリの歯型です。
200909255.jpg
200909254.jpg
今シーズン、このジョーカーで30本釣ってるそうです。さすがジョーカーの第一人者って感じです。

9月25日午後9時過ぎ出港。

ポイント到着後からポツポツ釣れ出しました。
自分はギラード300gオールレッド腹金で2打数1安打、船長はジョーカーオレンジ金でポンポン釣ってます。そこで、ジョーカー赤金に変えて直ぐに1本。

その後、反応が出ても食わないので我慢の時間かなと思っていたら船長だけが釣ってます。何を使ってるのかなと思ってジグを見てみると、黒のジョーカーでした。
200909251.jpg

黒で釣れるのならオールレッドだろうと思いTypeEVOのオールレッド腹金にチェンジ。すると当り出し6打数2安打。

今回は魚が小さく5kg前後だったのでバラシまくりでした。フックのサイズを変えてやれば良いものを、デカイ群れが来たら困るのでそのまま釣り続けたのが失敗でした。

結果は4本でしたが楽しめました。
200909253.jpg

ちなみに船長8本。同じジョーカーでも一般的なカラーだと魚も見慣れてるのか?バイトの数が圧倒的に違いました。

ブリは何処に・・・

9月19日午後6時出港、北星丸です。

結果は4kg位のが船中2本。迷いブリ?的な感じです。自分はボーズです。
前日までと違い魚探に反応無し。しかも激流です。さすがの北星丸でも魚が居なければ何も出来ません。

このままでは終れません。次回暴れてやる!!




激流!!

仲間が夜ブリのタックルを揃えたので、空いてる船を見つけ行ってきました。

9月15日午後10時、余別から出港。
ポイントは水無しです。波風強く、しかも激流。
400gのジョーカーが吹っ飛んでしまいます。エサ釣りの人はポツポツ釣れていてもジグに反応無し。自分のジグが流されてエサ釣りの人の領海侵犯してしまうので、ジョーカー750gを投入。軽く流されますが苦になりません。8人中5人がダウンする中、小さいのを一匹ゲット。

明け方近くになり、潮が緩んできたのでジョーカー500g投入。ほとんど流れません。
来年用の試作カラーで1匹と7~8kgのを2本ゲット。
200909162.jpg

相棒も船酔いから復活してジョーカー500gオール赤腹金で1匹と7kg台を1本ゲット。撒餌効果?
20090916.jpg

今回は前回のオマツリ対策で硬いロッドできつめのドラグで走られないようにしましたが、それでも潮が速く8人乗ってるので回収時にオマツリもありました。掛けた貴重な魚を獲れるか獲れないかは運次第ですね。

無法地帯!!

9月12日、午後9時過ぎ出港。北星丸です。
最初に結果は船中29本、自分は4本でした。
ジグはType EVOのオール赤腹金で1本、赤金で1本、F改オレンジ金で2本でバラシ無し。

オマツリ多発で全員、かなりのロスタイムがありました。まともな人達だけならもっと釣れたと思います。

きちんと分かっている人とならオマツリしても被害は最小限で抑えられます。しかし、何でも良いから釣りたいと思っているジジイ連中は、自爆する分には構わないけど、ただジグが釣れるからと言ってジグの形状に合わせた振りではなく、何でもかんでもガンガン振って領海侵犯していても分からないで、オマツリしても自分に魚掛がかったと思い込みリールをゴリ巻き、しかも、自分は釣りが上手いと勘違い。最悪なジジイも世の中には居るんですねー。正直、こういう人達とは一緒の船には乗りたくないです。他人に迷惑を掛けないならいいんですが、こういう人は必ず迷惑を掛けます。何を考えているのか理解できません。

ボーズではないのに気持ちがスッキリしません。次回は変なのが居ないことを祈ってます。
今日は色々とやることがいっぱいで写真を撮り忘れました。

新色!!

テストを依頼していたカラーで良い結果が出たので販売開始します。
CIMG0048_convert_20090908132950.jpg
お盆に北星丸・杉野船長が1人で爆釣したカラーです。ただのオレンジ金なんですが、見慣れた赤金にスレてしまったブリにいいのかも?暗い海の底ではイカっぽく見えるのかな?

余市の「プロショップかわぐち」さんにオレンジ金のジョーカーを少量だけ納品しますので、興味のある方はお早めに。

«  | HOME |  »

プロフィール

ANGLERS

Author:ANGLERS
メタルジグを製作しながら釣船の船長もやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる