2010-06

アワビ無しギラード!!

新型と言うより価格を抑えたギラード500gです。
CIMG0053.jpg
アワビが無いので価格も通常のジグと同じ5980円です。

旭川の「プロショップしみず」さんにあります。

アワビが有っても無くてもバランスはほとんど変わりません。なので、泳ぎはほぼ同じです。
潮が速い時の夜ブリにも使えます。


興味のある方はご連絡下さい。
スポンサーサイト

夏季休業の知らせ!!

トップページにも書きましたが釣り船は夏季休業します。


釣れない訳ではないですが理由としては(特にロックフィッシュ)・・・

①日本海より太平洋が良い時期なので。

②大型魚が少なく小魚の虐待になるため。

③以上の事から満足できる釣果が望めないため。

④ポイントを休ませる意味で。


沖の漁礁や沈船に行けば魚は居ますが、深い所でロックフィッシュのタックルを使った船釣は基本的にロックフィッシュとは言えないと思います。逆にエサで根魚を釣ってもロックフィッシュとは言いませんよね。どちらも邪道です。(仮に深い所でキープを前提で根魚を釣るなら小樽ではなくても良い所は沢山在ります。)
そんなことをしなくても時期になったら魚は必ず岸寄りします。それまで待つのも大切です。

ロックフィッシュの醍醐味は狙った所へ正確にキャスト、ボトムを感じながらワームにアクションを付け魚を掛ける。そして、根に潜られない様に勝負を決める事だと思います。(春の一時期を除いて)


そんな条件を満たす時期が来るまで正統派のロックフィッシャーの皆さんは待ってくれることでしょう。
それまでの間ちょっとだけお休みします。



長々と読んでいただき有難うございます。

新型です!!

夜ブリ用の新型ジグ「Queen」(クイーン)です。
CIMG0969.jpg
重さは380g。

これまでは速い潮に対して負けない設計でしたが、今回は重心をセンターに設定し水平フォールで喰わせる設計です。そのため、速い潮では流れます。400gが主流の夜ブリですが、流れやすいジグを重くする必要は無いと思います。

喰わせることを最優先にしていますので使う状況は自然に決まってしまいます。なので、理解できる人しか使えません。ジグで釣れてるからといってジグを使うような人には絶対使いこなせませんのでご注意下さい。


気になる方はお問い合わせ下さい。

久しぶりの更新です。

船が忙しくずーと激務でした。小さい船でも来てくれるお客様がいるので有難いことです。

非常識な船に腹が立つこともありましたが、乗ってくれたお客様の笑顔は満足の証です。

小さい船だからこそチームプレーでビックフィッシュをゲットした喜びは、居合わせた皆で共有し自分が釣ったのと同じくらいの満足感を得られる最高の瞬間です。

今年も自己記録更新の嵐でした。ビックフィッシュを釣った皆さん本当に良かったですね。またのお越しをお待ちしております。



時間の経過は早いものでもう少しでブリが始まります。

やっと、時間的な余裕が出てきたのでジグ製作を本格的に再開できます。新作やショップオリジナル特注色も完成してますので近日中にアップします。

ちなみにブリ用新作ジグは結構マニアック?かも。ジグを理解できる人限定といった感じです。



それではまた。










«  | HOME |  »

プロフィール

ANGLERS

Author:ANGLERS
メタルジグを製作しながら釣船の船長もやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる