2011-08

24・29日の釣果!!

まとめて報告します。


24日は船中28本位だったと思います。

自分は7打数6安打で型は2~5kg位。
ジグはギラード300gオールレッド腹金とジョーカーの赤金でした。

他の人もジョーカーの使用率が高かったですね。




29日は船中23本だったかな?

6打数4安打でその他にバイトだけが7回位ありました。
型は2~5kg位。いつもと同じサイズですね。
ジグはエース(旧Type EVO)の赤金とジョーカー赤金です。

周りもジョーカーで結構な数釣れてましたよ。

潮が速いので何度も打ち返しての釣りになりました。


船は24・29日共に龍祥丸です。





今シーズン2回目!!

8月19日、龍祥丸で出港。

結果は船中15本位だったと思います。2~8kgで4~5kgがメイン。

自分は2匹。その他にバラシ1本とバイトが5回。

ジグはエースとジョーカーのオールレッド腹金。



帰りの車で自分なりに反省。

バイトがあるのでジグのカラーをチェンジしなかった結果がフクラギの親分だったのか?

せめてもの救いはお客さんのk君がブリ釣り初挑戦で見事にハマッテくれたこと。



次回はきつく締めたドラグを出すブリと呼べるサイズが釣れるように努力します。














湿度高すぎ!!

8月4日から釣りに行ってません。

時化で2回中止になりました。その内1回は久しぶりのデイジギングだったので気合いれてましたが天候には勝てません。魚が薄い感じだったのでちょうど良かったか?

仕事も思うように進んでません。

なぜなら、湿度が高いのでコーティングストップ状態です。

急いで作っても良いことはありません。失敗するだけ。

20110816212750.jpg

20110816212824.jpg
もう少しで完成なのに・・・

販売店様の欠品カラーや特注カラーにレアなカラスまで。

雨が止んでスカッと晴れて湿度が下るまで違う作業します。


もう少しお待ち下さい。



































初陣!!

8月4日、龍祥丸で出港。

今シーズン初の夜ブリにやっと行けました。

最初はエサ釣りでポツポツって感じで明け方のゴールデンタイムに期待してましたが3時半過ぎまで何も起きませんでした。

ボーズを覚悟した3時50分頃にやっと1本、針を外してジグを投入して直ぐに2本目ヒット。しかし、久しぶりのブリだったので1本目でバテてしまい自分でも信じられない位ヘロヘロで、ロッドを持つ左腕と腰が痛くてしまいに大量の汗が噴出してきてファイト中にヒロキ船長に「何やってんの!!」と笑われ?ながら何とかゲット。
非常に情けない醜態をさらしてしまいました。型は1本目が9kgで次のが8kgでした。(今日量ったら2本とも500g軽くなってました)
ジグは2本ともジョーカーの赤金です。

8人で船中8本でしたが、同じ数位バレたりラインブレイクしたりしてました。

いつもは釣った数と同じだけバレるのに今回は2打数2安打なので今シーズンの初陣としては上出来でした。でも、体力が落ちて情けなかった~。

ヒロキ船長、次回はバッシと決めるからね!!







釣果届きました。

2日の早便で出港した怪魚ハンター119さんから写真が届きました。
CAV2TU10.jpg
終了1分前にジョーカー赤金で釣ったそうです。

諦めないで振り続けることが大事ですね。


いつもより遅いですが自分は今日の夜に行ってきます。











改名!!

突然ですが、現在のType EVOAce(エース)に改名しました。

理由はパッと見るとジョーカーと間違えるみたいで、釣果情報にエース(旧Type EVO)で釣れてもジョーカーで釣れたことになってしまうからです。

もともとはジョーカーをベースにして細身に仕上げたジグですが、エースの名に恥じない過去の実績があります。

自分は潮の速さでジョーカーと使い分けるので使用頻度は高いです。

どんなジグでも同じ振りをしている人をよく見かけますが、エースの場合は振り過ぎても左右非対称の割合が小さいので暴れすぎないから釣り易いという特徴があります。また、形状もジョーカーベースなのでフラット気味のジグよりは流れに強いので使いやすいですよ。

名前が変わっただけですが今後もよろしくお願いします。

«  | HOME |  »

プロフィール

ANGLERS

Author:ANGLERS
メタルジグを製作しながら釣船の船長もやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる