2012-03

誘われたので・・・

行く予定ではなかったのですが、昨日、また行ってしまいました。


余別から出港。

前回はバケオンリーだったので、今回は前半バケで様子を見ながらタイミングを見計らってジグという作戦です。


朝一はシャクリでもジグでもバケでもパタパタと釣れてたんですが、開始1時間でジグやシャクリは釣れてもバケの反応が悪くなってしまいました。

それでも食わせるパターンがあるはずと思い、振りを変えたり針を変えながらポツポツ拾いましたが、ジグやシャクリの反応はバケより良い感じでした。

なので、久しぶりにジャック緑金を投入。
ジャックは棚が30mより深い所で釣るのに適したジグで、テスターN氏が何度も爆釣しているジグです。ただ、振り方は慣れないとひっくり返るので、マス釣りの場合、フォールに注意しながら振ります。

周りの人はどの棚で釣ってるのか分かりませんでしたが、自分は底から5mで退屈しない程度に釣れました。

20120310_convert_20120311141239.jpg
バケで保険を掛けてジグで一発大物狙いのはずが、結果はバケでもジグでもサイズは同じでした。

スポンサーサイト

久しぶりの釣り

久しぶりに更新します。

なかなか思うように進まないジグ作りはしてますが釣りはしてませんでした。

昨日、やっと今シーズン初のマス釣りに行ってきました。
結果は最大2.1kg~ヤマメの親分まで余裕の定数でした。(釣りに集中していたため写真はありません。)
船で1番デカイのはヒロキ船長が釣った2.6kg。


20120308_103505_convert_20120308105124.jpg
1番釣れた針はミノーで次はピンクタコでしたが、ミノーに食わせるのかタコや毛針に食わせるのかでバケの振りが違うのでどっちが良いか考えながら振ってました。
結局、バケを走らせミノーに食わせる演出をすると、やる気のあるマスはタコや毛針に食ってくるという感じでした。


久しぶりにバケを振ったので筋肉痛です。


«  | HOME |  »

プロフィール

ANGLERS

Author:ANGLERS
メタルジグを製作しながら釣船の船長もやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる