2012-07

瑞宝舎オリジナルカラー!!

瑞宝舎さんのオリジナルカラーの紹介です。

画像 090
イカがベイトの時に効くクリアオレンジベースです。

背のカラーはアル色にアノ色を吹いて赤ともオレンジとも朱色とも言えないオリジナルカラーに仕上げています。

数量限定ですのでお早めに!!



ボートエギング!!

22日、龍祥丸で出港。

本命は釣れていない様なので、イカメインで釣りを楽しむ作戦です。


釣り開始から5分位ブリ狙い。その後、イカが浮きだしたのでエギング開始。

いつもなら2号前後のエギでサイトフィッシングを楽しむが、浮いてくるイカの数も数杯なので今回はティップランエギング用の20gのエギで遊ぶことにしました。

イカの反応は10~20mに出ていたので軽くキャストして適当に沈めてティップランエギング開始。


結果は大爆釣でした。
シャクル釣りではなくエギを泳がせてティップでアタリをとるのもなかなか面白いもんでした。


エギを最近発売になったイカ用ジグにチェンジしても爆釣。
逆にエギよりイカ用ジグのほうが狙いたい棚に速く到達するので数を伸ばしやすかったです。


スッテを1つ付けてたんですが、20入れサイズがダブルで釣れると最高に楽しいですね。


ちなみにゴールデンタイムにブリを狙ったんですがブリは居ませんでした。なので、ボーズです。


イカは65杯まで数えたんですが面倒になって数えてません。イカを最初から最後まで本気で狙ったら300杯位釣れたと思います。


違う意味で良い釣りでした。

ジョーカープレミアム!!

もっと前にお知らせしなければならなかったジグの紹介です。
いろいろと忙しくてかなり遅れてしまいました。


札幌のエボリューションさんの特注品のジョーカープレミアムです。
画像 085
要するにジョーカーの貝張りバージョンです。


アワビの貝を張ると製作に物凄く時間がかかり、価格も高くなってしまうので、シェルシートを使用しています。
画像 087
見方によっては北星丸の船長のトラジョーカーみたいにトラ柄に見えなくも無いかな?


15日の漁福丸さんの8.5kgはジョーカープレミアムだったそうです。
(釣ったご本人様からエボさんに連絡があったそうですよ。)

早速、渋い日に良い仕事してくれました。


以上、宣伝でした。



初戦!!

前日の良い情報で興奮しながら行って来ました。

15日、午後6時半過ぎに出港。龍祥丸です。


前日は激流だったのでジョーカー赤金が大活躍したとの信頼できる情報を数件もらい、激流対策をしていったんですが、260gのジャックが真下に落ちる位の穏やかな海でした。


ブリの反応は頻繁にあります。


暗くなって少々経ってからギラード350gを使っていたS君が7kgをゲットしたので、自分も同じジグにチェンジしたところオサワリやバラシがあり、そうこうしているうちに潮が速くなり潮対策のジグを投入しようか迷ったんですが、一緒に行った人達もギラードでオサワリやバラシがあったのでギラード500gにチェンジ。



何も起きないまま時間だけが経過し、明け方のゴールデンタイムに期待したんですが・・・・・










結果は・・・


















20120716_040204.jpg
船での全釣果です。


自分はスレでソーダガツオ×2匹。

ブリの反応が結構あったのに掛けることが出来ない事と、両腕が筋肉痛という事は修行が足りない証拠です。




近々リベンジしてきます。



開幕戦!!

前日の景気の良い話を聞き興奮しながら行ってきました。


15日、午後6時半過ぎに出港。船は龍祥丸です。

前の日は潮が速く激流だったそうで、ジョーカー赤金が大活躍との信頼できる情報を複数件もらい激流対策をして行ったんですが、実際は260gのジャックで真下に落ちる状況でした。

反応は頻繁に通りますがスレているのか全然釣れません。

一緒に行ったS君がギラード350gで7kgをゲットしたので、自分も同じジグにチェンジ。

アタルけど針掛かりしない、掛かってもすぐ抜けるを繰り返し、必ず来ると信じながら夜明けまで休みなしでロッドを振りました。



結果は・・・
















20120716_040204.jpg
船での全釣果です。

自分はスレでソーダガツオ×2匹。


途中から潮が速くなり潮対策はそれなりにあったんですが、周りでもギラードで食い上げ、オサワリがあったので

夜ブリ開幕?

7月7日、夜ブリの試し釣りに行ってきました。

こんなに早い時期にブリ釣りをするのは初めてですが、昼のジギングで釣れてるのでブリが居るのは間違いない様です。

午後8時過ぎに釣り開始。

魚探にブリの反応はありません。

9時15分頃、今シーズンの夜の1本目ヒット。
20120707_211922.jpg
ジグはジョーカークリアオレンジ金。

20120707_211950.jpg
6.8kg。

10時半頃に2本目ヒット。
20120707_222624.jpg
6.5kg。

20120707_222728.jpg
ジグは昨年の限定シャア専用カラー。


その後何も起こらないので11時過ぎに帰港。


自分は釣れませんでしたが釣った2人がとても良い笑顔だったのと、今シーズンの初モノがジョーカーで釣れた現場を見ることができ満足でした。


最後に誘ってくれたヒロキ船長、有難うございました。




ご利用有難うございました。

久しぶりの更新です。


一成丸の春シーズンの営業は6月末で終了しました。

ロックフィッシュとヒラメがメインでしたが、シーズンを通してまずまずの内容だったと思います。

デカイ釣り船と比べたら漁獲高は少ないですが、大人数での奪い合いにならないため1人当りの釣果が良いという小船のメリットを最大限活かせたかな?


秋のシーズンはブリが終わった頃から開始します。(ロックフィッシュだけです)


ご乗船して下さった皆様、有難うございました。またのご利用心からお待ちしております。


«  | HOME |  »

プロフィール

ANGLERS

Author:ANGLERS
メタルジグを製作しながら釣船の船長もやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる