2012-08

第4戦!!

29日、龍祥丸で出港。

前日の爆釣とまではいきませんが十分楽しめました。

船中54本だったかな?

自分は12本で最大7.1kg。
20120829.jpg

前日の情報だとオレンジ系に反応が良いとのことでしたが、月明かりのせいか釣れるけどパットしない感じでした。結局、ジョーカーオールレッド腹金で9本、瑞宝舎さんのオリカラで2本、ジャックOYで1本でした。

棚は底から3mが一番多かったです。

今回は針掛かりしたら珍しく百発百中でバラシ無し。

ちょっとした発見もあり次回につながる良い日になりました。




今期第3戦 大漁!!

8月20日、龍祥丸で出撃。

開始早々2回オサワリ。

ポイント移動後、アンカーを入れないで船を立てての釣り。反応が来てN氏とNさんがジョーカーでポンポンとヒット。それを見てヒラヒラ系ではダメだと思いギラード200gからジャックにチェンジして5本ゲット。

ポイント移動後、いつもの様にアンカーを入れての釣り。

だんだん潮が速くなりジョーカー赤金を投入。何本か釣ってバイトの間隔か少し長くなってきたところでオールレッド腹金にチェンジ。すると、バイトの間隔が狭まります。


反応は底から5m、10m、15mという感じにバラバラでした。なのでラインの角度と水深から計算して、リーダーの長さ+ライン4色でその前後3m位を探る感じだと底から10m前後を探れる?というイメージでラインをコントロールするとピタリと的中し入れ食いになりました。


その後、徐々に激流になりラインのコントロールが難しくなてきたため、ジグをだんだん重いのに変えながら午前3時過ぎまで入れ食いを堪能しました。

画像 126
全体の釣果です。81本?だったかな。

20本位バレましたが、25本ゲットで最大7kgでした。


大漁でした!!

20日、午後9時過ぎに龍祥丸で出港。

約1ヶ月ぶりの夜ブリです。

とりあえず、写真を撮る暇がなかったので丘に上がってから1枚撮りました。

デイジギング!!

前日にお客様よりお誘いを受け8月14日朝出撃してきました。

お世話になったボートです。
画像 123
画像 124
釣れそうな船名です。


夜の釣果を参考に水無しからスタート。ほぼ、貸切状態です。

開始して3投目で1本ゲット。ヒットジグはブラスター210g赤金。(写真撮ってません。)

その後、数投でまたヒット。
画像 115
ジグはギラード200gブルー。

開始30分で2本なので今日は大漁?と思いながらジャークしますが何も起きません。反応はポツポツ出てました。


その後、風が強くなったので草内に非難。

反応多数出ましたが何をしても食ってきません。


そこで、サル湾にいるマイボートオーナーさんに状況を聞くと、朝一でパタパタと釣れて反応もあるそうなので急いでサル湾に向かいました。


神岬漁港の前辺りから神威岬に向けて流しながら釣り開始。

一流しで1~2本のペースで釣れました。
画像 118
ブラスター210g赤金。

画像 121
ブラスター180g瑞宝舎特注グリーンピンク。


ブラスターはロッドティップに重みを感じながらラインスラッグを出さないワンピッチジャークがベスト。「トン・トン・トン・・・」って感じでしょうか?激しくジャークしなくても釣れるので使って楽なジグです。初心者の人にも良いと思います。

逆にギラード200gはブラスターよりちょい強めのジャークで。

使うロッドの硬さでジャークのスピードや幅も異なるので参考まで。



結果は4~5kgを4本づつ釣り、その他にバラシやオサワリもあって楽しい釣りになりました。


最後に、Iさん誘ってくれて有難うございました。






«  | HOME |  »

プロフィール

ANGLERS

Author:ANGLERS
メタルジグを製作しながら釣船の船長もやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる