2013-08

今期初の夜ブリ!!

8月13日、今シーズン初の夜ブリに行って来ました。

今回はウチの子供の保育園の先生にブリを釣らせるのが最大の目的です。

去年から約束していたので何とか釣らせてくれと船長にもプレッシャーを掛けて出港。船は龍祥丸です。


ポイント到着後直ぐに釣れ出すも、右舷側と左舷側のトモのお客さんだけ釣れます。

釣れてるジグも色もバラバラで振りもバラバラなのでパターンが分かりにくい状況でしたが、何となくヒラヒラ系が良さそうなので、先生のジグをジョーカーからギラード300gに変更してやっと釣れました。
201308131.jpg
記念すべき人生初青物!!

その後自分も参戦して5打数3安打。

先生も1本追加で2本。
201308132.jpg
感想を聞いたら「ブリ釣りヤバイ!!」でした。

結局、船中36本、型は5kg前後でした。


今回の敗因は右舷の人達が主導権を取れず、魚が掛かる度にオマツリ&根掛りでロスタイムがかなりあったこと。相手はブリ(5kg前後なのでブリと呼べないけど)なんだからヒラメを釣るような竿と巻くとカチカチ鳴るよく分からんリールだとトラブルの元になると分かってもらいたいです。


でも、当初の目的は達成されたので次回は本気で釣ります。


デイジギング!!

8月9日、いつも乗せてくれるIさんのボートでブリジギングに行ってきました。

事前情報だと早朝が良いという話だったので、夜明けと同時に出港。

しかし、結果は何も起こりませんでした。完璧なボーズです。

ナブラが多数有りダイビングペンシルの早巻きでガツンと奇跡的にきたんですが、まさかバイトがあると思っていなかったので結局アワセを入れることができずに終わってしまいました。

次回は本職の夜ブリでリベンジします。



釣りに行ってしまった!!

ブラスターがおかげさまで大人気のため超忙しい日々を送っております。

寝る時間とご飯を食べる以外はジグ作りをしているので、本当は行く予定ではなかったのに行くことになってしまった7月30日のお話。

船はいつもお世話になっているお客様のIさんのボートです。

のんびり出港して釣りを開始したのは11時前くらいでしょうか。

風は弱いので船の流れはゆっくりでしたが、新品のベイトロッドでどうしても釣りたかったのと、なるべくバーチカルに引きたっかのでブラスター215gのグリーンピンクを選択。

開始5分位で1本目。
201307301.jpg
良い走りで楽しませてもらいました。

その後数投で
201307302.jpg
タモの中でフックが外れました。

今日はピンクが入ったほうが良いかもとIさんにアドバイスし、Iさんがジグをブラスター215gブルピンにチェンジしていきなりヒット。
201307303.jpg

201307304.jpg

その後はバイトが数回あり、今日は良い日に当ったかな?なんて思ったけど結局夕マズメにIさんが1本追加しただけで、何も起こりませんでした。

結果として渋い釣りになりましたが良い気分転換になりました。

«  | HOME |  »

プロフィール

ANGLERS

Author:ANGLERS
メタルジグを製作しながら釣船の船長もやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる